fc2ブログ

やっぱり迷惑な階下の住人 

一昨日の深夜


ぼんやりとYouTubeを観ていたら

下の部屋がガッタンゴットンとやたらと五月蝿い。

しかも男の話し声迄聴こえてくる。


音の主は丁度4ヶ月前に引っ越して来た『あの中国人留学生』



http://morphine09.blog26.fc2.com/blog-entry-602.html

http://morphine09.blog26.fc2.com/blog-entry-603.html

http://morphine09.blog26.fc2.com/blog-entry-604.html



もう数日間続いていたから『お?引っ越すのか?』と思ったけれど

どうやらルームシェアでも始めるのか?

しかし何故毎日夜中に作業をするのか?

それが不思議でしょうがないしやっぱり非常識な事には変わりない。



ずっと我慢していたけれど

一昨日は虫の居所が悪くて

思わず壁を思い切り殴り付けていた。





空いた口が塞がら無い 

コンビニ帰りに暗闇の細い路地を歩いて居たら

前から凄い勢いで片手に携帯を持ってデカイ声で話しながら

ヨロヨロと突進して来る自転車が一台。


相手はサラリーマンで仕事の話をしていたのか

『危ない!』と思った時には私にぶつかる寸前で

丁度話が終わった所だったのか慌てて電話を切った途端に

そのままバランスを崩して脇のワイヤーの柵に突っ込んでいって

起き上がって私の右脚を見て「すいませんでした」と言って去って行った。


路地の入り口にはもう一台自転車がいたけれど

とても通れる様な状況じゃなかったから

私が通り終える迄入り口で待っていてくれたので

お礼を言って通りに出たのはいいけれど

家に着く迄あのサラリーマンに腹が立ってどうしようも無かった。



自転車でケータイ使いながら運転するのも違法だって知ってるの?


自転車同士でさえすれ違えない様な細い路地で

アンタが柵に突っ込んで無かったら確実にぶつかってたからね?



もし私の脚が走れる位迄回復してたら

その場で追い掛けて首根っこつかまえて

怒鳴り散らして交番に突き出してるよ?



これは私が脚を怪我しているからとかそういう問題じゃなくて

モラルの問題じゃ無いのかなぁ?



地元の人達は昼間であっても『無理そうだ』と思ったら

歩行者が脇に避けるか自転車が入り口で待ってるかの譲り合いをしてんだよ?





悲しいかな

そんな輩に限って逆の立場になったら

大騒ぎしたりするのがオチだったりするんだよねぇ・・



いい加減にしてくれよ! 

丁度2週間前位から、友人からやたらとメールが来る様になった。
友人は3年前に入院した時に同じ病室にも居た事があるけれど、その後も入退院を繰り返していた。

きっかけは、彼女が転院してもうじき退院だと連絡を貰った時に『私は入院になるかもしれない』と電話で話したけれど、話半分で電話の向こうから寝息が聴こえてきたり、電話の最中で電話の向こうで同居している彼氏に「ご飯出来たから早く食べちゃって!」と急かされて、その後も電話がかかってくる事なんて一度たりとも無かった。


なのに、私が急に思い立って髪を切りに行った後に、春から会わなくなった元カレと呑みに行こうと電車に乗って居る時に、やたらと電話がかかってくるもんだから『今、電車の中』とだけメールで返すと、その日から疑問符付きの一行メールばかりが毎日の様に送られて来るようになってしまった。
元カレの家に居る間もやたらとメールが届くから、一度電話をしたけれど、向こうの都合で途中で電話を切られてしまう。


それからも疑問符だらけの一行メールは続いて行く。
チャットをしている訳じゃあるまいし、何でいちいちそんな事に私が答えなきゃいけないの?
聞きたい事があるならきちんと『文章』を送ってくれば済むだけの話じゃん?!
終いには、ろくに私の話も聞かずに居たのに自分で勝手に決めつけておいて『電話をくれ』だと?!

前から私に過干渉する事の多いコだったし、主治医が同じだったから、入院中も外来の時もそれが問題になって主治医が何度も注意をしたり、外来日をずらしてくれたりする程だったのに。

今もそれがストレスになるから敢えて距離を置いてるんだよ。


そしたら昨日から怒濤の如く、昼間にメールが2本来て、しかも1本は電話の催促メールな上に夕方に着信アリ。
夕べは珍しく1時間程早く久々に布団に入る事が出来たと云うのに、早朝から電話がかかってきて目が覚めて、昼過ぎにはまた『夜魚、本当に入院しちゃったんだ・・』とメールが届いてた。


頼むよ。これ以上私を不愉快にさせないで。

本当にもういい加減にしてくれよ!



本当に私の事を心配してると云うならば、放って置くのも優しさだよ。


SoftBankは殺す気か? 

年末からやたらと喉が痛いし頭痛がしたり悪寒や身体の怠さが続いていたから、こりゃぁ完全に風邪をひいたなと思ってたんだけれど、生憎と自宅に居なかった為、病院へも行けないし、下手に市販薬になんか手も出せない。

元旦の夜遅くになってやっと自宅に戻った頃には、身体中が痛くてくしゃみも鼻水も止まらなくなっていた。

今朝になって休日診療の当番の医院へ電話をかけたけれど、私の携帯の調子が悪いらしくて相手には私の声が聞こえて無いらしく、電波状況が悪いのかと思いフラフラしながら外へ出て何度も掛け直していたら、着信拒否されてしまった。

仕方なく救急相談センターへ電話してみたものの、やっぱり私の声は聞こえて無いらしく「別の電話で掛け直して下さい」と言われてしまったけれど、熱はどんどん上がって外へ出るのもツライ状況なのに、何処へどうやって連絡すりゃいいのさ?!


SoftBankのカスタマーセンターへ電話をしてもやっぱり私の声は聞こえ無いらしく、担当した人が時間を置きながら何度か私の携帯に掛け直してくれたけれど、結局は「ショップへ行ってくれ」と、解決策は何も無し。

どうしても納得がいかなくて、問い合わせフォームから現状を説明して送るとメールで回答が返ってきたけれど、その操作を行っても改善されない場合はテクニカルサポートセンターに電話をよこせと書かれてた。
しかも受付時間は17時まで。メールが来たのは17時半。

もう息をするのも苦しい位で益々体調は悪くなる一方なのに、そんな事やってれるかよ!と、携帯を放り投げて未だに医者へ行く事も出来ず。

これで肺炎にでもなってたら、SoftBankを訴えるぞ?