FC2ブログ

乱用よりも問題な事 

<リタリン>適応症からうつ病削除を正式承認 厚労省
10月26日21時39分配信 毎日新聞

 乱用が広がっている向精神薬「リタリン」について、厚生労働省は26日、適応症からうつ病を削除することを正式に承認した。これでリタリンはナルコレプシー(睡眠障害)のみに使われることになる。また、小児期の「注意欠陥多動性障害(ADHD)」の国内初の治療薬「コンサータ」の発売も承認された。

 今回の承認で2剤は製薬会社が登録した医療機関や調剤薬局しか取り扱えなくなる。同省は同日、2剤の流通管理を徹底するよう改めて都道府県に通知した。

 一方、今月に入り、九州で20代の女性がリタリンを服用できなくなることを不安に感じて自殺を図ったとの情報が製薬会社から寄せられた。このため同省は26日、リタリンを服用中の患者に十分説明し、他の薬剤に切り替えるなど医師や薬局が適切に対応するよう求める文書も出した。【精神医療取材班】

最終更新:10月26日21時39分

**************

シャレにならないよ。

減薬期間も設けずに、いきなりの処方打ち切り。
放り出されて不安感を抱く人達がどれだけ居ると思ってるのか。


『服用できなくなることを不安に感じて自殺』


【乱用していたから錯乱した】とでも思うのだろうか。
【リタリン=乱用者】だと思っている人間に、自殺を図る程の不安な気持ちは絶対に理解出来ないだろう。
国とマスコミと製薬会社が窮地に追い込んだ結果、リタリンを飲む事でやっと人並みの日常生活が出来る様になったであろう人の安定を奪った。


私の手元にあるリタリンは、あと3週間分。
ナルコレプシーで処方されている様だけれど、来月の診察時はどうなるんだろう。

一連のニュースを見る度に不安定になっていく自分が居る。

こんな事を書いていると『依存しているからだろう』とか思われるのだろうか。

何度でも言う。
ADHDの人間がリタリンを服用する事は『慣れ』はあっても『依存』は無い。

関連記事
スポンサーサイト



手足が無くなる 

手足がもぎ取られた様な気持ちでいっぱいだ。


ここ数日のニュースや新聞記事で知った人も多いと思われるけれど、リタリンはナルコレプシーにしか処方されなくなる事になった様です。
どこの記事を見ても『乱用』の文字ばかり。

取り締まるべくは乱用者と、いい加減に処方して来た医師なのではないのか?



私は昨年12月にADHDの診断を受けました。


それまでは不眠と抑うつ状態が長く続き、鬱病の自己診断テストをやってはその結果にため息をつき、自分がどこの病院にかかればいいのかすらわからず、無気力で何も出来ない自分を責めて泣いたり、消えてしまいたいとすら思ったり。

『もうダメだ』

そう思った時にネットでADHDの事を知り、もしかしたら私はこれなのかもしれないと思い、ADHD専門の医師の所へ行きました。

大量の問診表記入と2時間を越える診察で、「あなたは間違いなくADHDで、その二次障害で鬱と不眠を併発している」と言われ、『やっと自分がわかってもらえた!』という安堵感と『自分は一生この障害と付き合って行くのか』と複雑な心境が入り交じりました。

それでも目の前の障害を取り除くべく、通院・投薬が始まり、リタリンを軸に色んな薬を調整してもらいながら服薬し、『眠れる!』『起きられる!』と『当たり前に出来るはずの事』が何年も出来なかった私には、驚きの毎日でした。

まるで、初めて眼鏡をかけた時の様だった。

ADHDの人間にとってリタリンという薬は、頭の中のごちゃごちゃぐちゃぐちゃを整理して、『自分が今何をすべきか』とクリアにしてくれる物なのです。
ADHDの人が必ずしもリタリンを飲まなくてはならない訳ではないけれど、今の私には必要な薬なのです。

視力の悪い人がコンタクトや眼鏡を使う。
足の不自由な人が杖を使う。

ADHDの人間にとって、リタリンはそれらと同じ様な役目をしてくれる薬です。


そのリタリンが、ナルコレプシーにしか処方されなくなる。
きちんと脳波を取ってナルコレプシーだと認定された患者にしか処方されなくなる。
医師も調剤薬局も、指定された所でしかリタリンを扱えなくなるらしい。
それも早ければ今月中だと言う話。

代替薬は無い。



ADHDは子供だけの障害ではない。

大人のADHDは放ったらかし。



手足をもぎ取られた様な気持ちでいっぱいだ。




時間のある方は、下のリンク先の記事を読んでみてください。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071022/16396


そして署名運動の方も、引き続き協力をお願いします。
http://homepage3.nifty.com/kuroiwa/signature.html

関連記事

ラウドパーク 

20071021180447
もうすぐハノイ♪

関連記事

緊張感 

071014.jpg



13日 RED RAW
14日 ROMANCHIST RIPPER BAND
本日 spike

ここんとこ写真の御用ライブが続いております。



去年の今頃迄は写真撮るのにバカみたいに緊張して、お酒飲んで勢い付けなきゃ撮れなかった。

緊張しすぎて泣きそうになってたり吐きそうになってたり(ホントに吐いてたりw)、自分にプレッシャーばかりかけていた。



今はお酒に頼る事無く、極端な緊張をする事も無く。

撮られる側にも相当助けられている。

だけど始まる迄の緊張感を忘れた訳じゃない。




さあ、今日も行って来るぞ。


関連記事

協力して下さい 

前回、怒り心頭な記事を書いてしまいましたが、CG202(リタリン)は対処療法にしかならなくても、ADHDの70%の人には効果がある薬なのです。
『正しく』使えば『正しい』効果のある薬なのです。

私も今この薬に助けられている一人です。

それが今のところ『難治性うつ・ナルコレプシー(過眠)』でしか適用されなく、恐らく私も今はその病名で処方されています。


今回、厚生労働省に働きかける為にオンライン署名という物をやっておられる方がいて、詳細はそちらを見て頂いた方が早いと思うので、リンクを載せておきます。

以下のページの趣旨説明を読んだ上で賛同して頂ける方、是非署名に協力して下さい。

http://homepage3.nifty.com/kuroiwa/signature.html



それから、今回の署名運動を始めてくれた方のブログのリンクも載せておきます。

ADHDとリタリン処方問題



どうか一人でも多くの方の署名が集まります様、よろしくお願いします。

関連記事

CG202 

元々適用外だったのは知っている
それを逆手に取って集めまくり売りさばく輩達


一部の心ない医者と
一部の乱用者と売人
一部の過剰な報道のおかげで
本当に必要としている人間から取り上げられる


ふざんけんな


多幸感?
そんなもんないよ


依存症?
乱用者じゃないのなら
『慣れ』はあっても『依存』はしないよ


コンサータ承認?
認可下りたところで
ソレ小児用じゃん


ならば大人はどうすればいいのさ



ふざけんな

ふざけんな

ふざけんな

関連記事

親父鈴虫 

昨日髪を切りに行った後、プラプラと買い物をしつつ町田まで飲みに行った。

集まった友人が、1ヶ月と5日遅れで誕生会をしてくれたのだ。


皆で行った居酒屋は、秘密基地みたいで居るだけでも楽しかった。
皆して子供の様に、落ち着きなくあちこちを見渡して、何かを見つけるたびに写メを撮ったりはしゃいだり。

プレゼントなんかも頂戴したり。
あぁ、ありがたや。


中でも、遅れて合流した友人から貰ったプレゼントは、キョーレツに私のツボをついたモノだった。


小さな虫カゴの中に、鈴虫と思しき物体が見える。
薄暗い店内でなんだコリャ?と覗き込んでいたら、友人が虫カゴのスイッチを押す。



ひゃあぁぁぁぁぁぁっっ?!



スイッチと共に鈴虫の鳴き声。
そしてちっさな照明に照らし出されたソレは、おっさん顔した鈴虫。
むっちゃシュールな鈴虫が、羽を震わせ鳴いているのだ。

聞けばこの親父鈴虫、同じ顔をしたモノは一つとして無いんだそうな。

私の元へと来た親父鈴虫は、波平ヘアで鼻水垂らしてやんの。


07100601.jpg





朝帰りの電車の中、気付いたらいつの間にかスイッチが入っていたらしく親父鈴虫の鳴き声。

慌ててスイッチを切り、思わず苦笑いをしていた。



みんな、ホントにありがとね。

関連記事

カボチャのその後 

つい半月前に髪を切ったばかりだったのに
懲りずにまた切ってしもた。

伸ばすつもりだったんだけどなー。

なんかカボチャが重た過ぎてなー。


『なんか髪が重たいぃぃ』と

I氏に泣きつき直してもらってきた。


たった半月でも伸びる所は伸びてたので
やっぱり襟足はバリカン攻撃くらいました。

今日は手直ししただけだからと
(とは言っても結構切った)
お代は1000円で済みまして
お財布に優しいI氏なのでした。


でもなー
伸ばす伸ばすと言ってもなー
妙ちくりんな髪型が多かったから
なんかピンとこなくてなー

I氏に相談してみたらば
「髪が多いから、せいぜい鎖骨ライン」
「でも首が細くて長いから
 今ぐらいのカンジもいいと思うんですけどね」
と言われますた。


これからだんだん寒くなってくるし
耳上の刈上げの名残を伸ばさなきゃならんし


さて
どうしたもんかのう。


071006.jpg

関連記事

ぷろなみ 

20071004172702


iMac同様、買ったはいいけどしばらく放置していたフォトショップエレメンツ。
夕べやっとインストールしました。
(んな事してたから寝そびれた)


爺さんiMacの時はバージョン2.0まで使っていたんだけど、一気に4.0になった。

だいぶ使い勝手が違うので、加工したいファイルを開く所から、既に悪戦苦闘。

それでも説明書を読もうとはしない。
一通りいじくり倒さないと気が済まない性分なのだ。


『ぷろなみ』までの道は遠いぞ。

関連記事

寝そびれた 

昼間は抜け殻みたいになってたのに
夜になったら頭が冴えて

一旦手を付け出したら
過集中して止まんない

気になり出したら止まんない


今日もこのまま眠れないのか?

奥の手使って無理矢理寝るか?


でも
ヤな夢いっぱい見ちゃうんだよなぁ



関連記事