FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年11月 

天下市 

『うあああああ!やかましいっっ!』



お昼前にお囃子の音で目が覚めた。


あー・・

そーだ
天下市だっけなぁ。


毎年この時期になると、地元の商工会のお祭りと近所にある大学の学祭と、ウチの目の前にある専門学校の学祭が一緒くたになって行われる。


ウチはメインの大通りからすぐの所なので、お祭りの時は余りの人出に苛々させられる事が多い。
普段なら駅まで5分もかからないで行けるのに、お祭りがあるとまともに歩く事も出来ないから。


だけど今日は天気もいいし、お昼ご飯を出店で買おうと外に出てみた。



・・・・・。


やっぱり人多いぃぃ~!!!!!



歩行者天国になっていた大通りでは、よさこいやってたし山車も出てたしで、ちっとも進まない人混みの中を歩きながら、子供の頃を思い出した。

そういや、初めて自転車を買ってもらったが天下市の時だったっけなー。
『りぼん』とか『なかよし』の付録だけを売ってる店とかあって、ねだって買ってもらったよなー。
綿飴はおねだり必須アイテムだったっけなぁー。

ぷらんぷらんと歩きながら、金魚すくいを覗いてみたり、射的に興じる小学生のエキサイトぶりに思わず笑ってしまったり。


時間にも気持ちにも余裕があると、人混みも苦にならないもんだなぁ。


で、一通りぷらぷらしてから買った昼ご飯は、でっかい焼き鳥と大阪焼きで、酒のお供の様な有様。
さすがにビールまで飲む気にはなれなかったけど、よくよく考えてみたら、お祭りの時の出店の食べ物ってお酒のつまみになるものばっかなのねw




昼間あんなに騒がしかった大通りも夜になったらいつもの景色に戻っていて、かすかに残るソースの匂いだけがして、なんだか寂しくなってしまったのでした。

関連記事