FC2ブログ

離人感 

上や横から眺めてる


其処に居るのは私自身


デジャヴなんかじゃ無くて


私が私を眺めてる


関連記事
スポンサーサイト



1997.5.29 




jeff buckley@You & I



忘れる事なんて出来やしない


たった一枚のアルバムを残して


全身全霊で音楽に身を捧げた人






あの来日公演で

jeffの歌声に圧倒されて

身動きが取れなくなった日から

今でもこの日が来ると涙が出るのです


関連記事

闘病ノート 

fc2blog_201405262103501ca.jpg


写真のノートは2010年7月12日に今の病院へ入院した頃から書き続けているノート。

もう4冊目になっちゃった。

勿論、このノートは治療の為に必要な事で、日記でもあり、体調や感情の変化だけじゃなく、服薬や起床・就寝の時間迄記録している。


最近、このノートを読み返している事が多くて、そのままブログの記事になってるものもあるんだけれど、入院中の事は勿論の事、自分ですら忘れていた事や、本当に辛くて『首を吊ってでも死にたい』と綴っていたり、怒りも涙も不安も全ての心情が此処に書かれていて、時々殴り書きで吐き出していたり、診察のやり取りが書かれていたりして、古いノートになればなるほど『あぁ、こんな事もあったのか』と、読み出したらキリが無い。


今の病院へ移ってもうすぐ丸4年になるけれど、今年に入ってからも主治医からは何度も何度も診察の時に「医療保護入院させるぞ」とか「そんな事してたらまた入院になっちゃうよ?」なんて言われ続けながらも(てな位、安定して無い訳なのです)毎週病院に行って、このノートの一週間分の出来事をまとめて、診察の時に主治医に話すのです。


・・でも、どーしても私ってば毎回毎回診察に時間がかかっちゃうんだよなぁ。


関連記事

80年代テクノカットでオールバック? 

最近アパートに居ると天気に関係無く、モーレツな睡魔との闘いで、食欲もめっきり落ちちゃって。

気力は落ちて無いのに身体がちっともいう事聞いてくれないから、外に出られる時には極力出る様にしようと思って、通院日以外にも診察がある訳でも無いのに病院に行ってみたりなんかして。


今日も早くから目が覚めてしまったから、思い付きで髪を切りに行って、飯田さんに「もうすぐ梅雨だし暑くなってくるから、ちょっと前髪鬱陶しいし遊んじゃって下さい」と言うと、やっぱり初っ端からバリカン攻撃くらって「最近は80年代がまたブームになってるから、ちょっとテクノカットで」と、左側の髪がゴッソリ刈り落とされて、前髪があった内側に迄バリカン入って、分け目の所なんかちょっとソリ入れられた感じ?


fc2blog_201405242101241ca.jpg



「なんか私って坊主頭も似合うかも?」って言ったら、飯田さん苦笑してた。

右側は重たくてうねると言うと、ペラッペラになが~く伸びた髪をザックリ切って、後は考え込みながら鋏を入れて、その間に四方山話。

「そういえば夜魚さん、また痩せましたか?」

「最近食欲が無くて、あんまり食べて無いのに吐き気がしちゃって、急に体重が落ちちゃったんですよ」

「それって病院で貰ってる流動食でもダメなんですか?」

「あぁアレを飲んだ後が1番吐き気が酷いですねー。2月には胃カメラも飲んだし、薬も全然変わって無いのに、原因がさっぱりわかんないですよぉ。」

「副作用で食欲が無くなる事とかあるんですか?」

「ありますよ。私がメインで飲んでる薬の副作用が『食欲不振 体重減少 痺れ』ってなってて、ゴハン全然食べられなかったし、顔迄痺れが出ちゃったし、でも、ずーっと飲んでる薬だから、今更そのせいだとは考えられないし。」


なーんて話をしてるうちに飯田さんが仕上げに入って、左側は思いっきりタイトに撫で付けられて、前髪は下ろさずに額を出してくれとの事。
で、逆に右側は対象的に爆発させてもOKとの事。

(て!右側の写真無いじゃんか!)


fc2blog_201405242147487fd.jpg



fc2blog_20140524214919970.jpg



うーん、実に私好みで手入れが楽になった。
だって、顔造るより遥かに頭弄ってる時間の方が長かったんだもんっ!




合わせ鏡で眺めていたら、左側には砂利っパゲ。

後頭部には手術の跡が見えていた。
だから飯田さん短くするのを躊躇ってたのか。

でも、砂利っパゲを見つけた私が一言「ハゲがあるぅ」と言うと、「ありますねぇ」と、クールに返して来る辺りも飯田さんらしいw



いやはやしかし

やっぱり同じ髪型にはならないし、つまらん事はしてくれないからからやめられない。




因みに本日のお洋服

むかーし昔100円で買ったロンTで、袖が細すぎて入らなくて何年か前に鋏で袖をちょん切った。で、今はガバガバ・・

と、最近近所のリサイクルショップで280円という値段に釣られて試着もせずに買った膝丈のオーバーオール。
後でサイズを見たら、昔の規格のMサイズだった~。(今だとSサイズ位)

赤のシャツはもう何年も着てるから、値段すら覚えてないや。



あー

うー

久々に長文書いたらアタマとっ散らかったぁ





関連記事

半分の胃袋 

本日のお昼ご飯↓



ゆかりご飯約50gと昨日スーパーで20%引きで買った、あんかけ豆腐ハンバーグの残り。

と、野菜ジュースとお茶。

ジョーダン抜きでこれくらいが適量。


たったこれだけの量を平らげるのに、30分近くかかってしまう。

豆腐ハンバーグの中にタケノコとクワイが入っていたから、意外と噛みごたえがあって、昨日一個食べたら他の物が食べられ無くなると思ってギブアップ。

で、今日のお昼ご飯に回したと。


以前から空腹になると胃が痛くなって、普通に一人前の食事を摂ると胃もたれや胃痛で動け無くなってしまう事が多々ありで、2月には病院に併設された内科で胃カメラまで飲んだ程。

結果、何処にも異常は無かったし、普段飲んでる薬も胃を荒らす様な物は無いし、ずっとガスターとムコスタも処方されてたにもかかわらず、ちっとも症状が改善され無い。

普段は3食きちんと食べるといっても、朝はエンシュア1本だし、夜は炭水化物は食べないし。

でも、やっぱり多少は炭水化物も取らなきゃ駄目かなぁ?となれば、昼に食べるしか無い訳だ。

でもでも、その炭水化物が私の胃袋の大敵らしく、普通に一人前なんて食べたら、夜までお腹が重たいまんまで、げっぷをしようモノなら酸っぱいものが上がってくる始末。



昨日、訪看さんが来た時にも食事の量の話になって、「あんまりお腹いっぱいにしても胃がもたれるし、腹六分目位が丁度いいみたいだし、元々食べるのに時間がかかるから、1日3食にこだわるよりも、少しずつ4回に分けたりする方が、夕飯から夜寝る迄の時間も長いし、夜中の過食とかも無いのかも?」と言うと、訪看さんが「今更ですかぁ~?」と思いきり脱力してた。


で「夜魚さんの胃袋は普通の人の半分くらいだと思って下さい。回数分けて少しずつ食べるのもいいと思うし、体重も激ヤセした時を思えば先生が言ってた様に今位で丁度いいと思いますよ。(今でもBMI値は痩せの領域)」と、言われたけれど・・


半分の胃袋って?



関連記事