FC2ブログ

空いた口が塞がら無い 

コンビニ帰りに暗闇の細い路地を歩いて居たら

前から凄い勢いで片手に携帯を持ってデカイ声で話しながら

ヨロヨロと突進して来る自転車が一台。


相手はサラリーマンで仕事の話をしていたのか

『危ない!』と思った時には私にぶつかる寸前で

丁度話が終わった所だったのか慌てて電話を切った途端に

そのままバランスを崩して脇のワイヤーの柵に突っ込んでいって

起き上がって私の右脚を見て「すいませんでした」と言って去って行った。


路地の入り口にはもう一台自転車がいたけれど

とても通れる様な状況じゃなかったから

私が通り終える迄入り口で待っていてくれたので

お礼を言って通りに出たのはいいけれど

家に着く迄あのサラリーマンに腹が立ってどうしようも無かった。



自転車でケータイ使いながら運転するのも違法だって知ってるの?


自転車同士でさえすれ違えない様な細い路地で

アンタが柵に突っ込んで無かったら確実にぶつかってたからね?



もし私の脚が走れる位迄回復してたら

その場で追い掛けて首根っこつかまえて

怒鳴り散らして交番に突き出してるよ?



これは私が脚を怪我しているからとかそういう問題じゃなくて

モラルの問題じゃ無いのかなぁ?



地元の人達は昼間であっても『無理そうだ』と思ったら

歩行者が脇に避けるか自転車が入り口で待ってるかの譲り合いをしてんだよ?





悲しいかな

そんな輩に限って逆の立場になったら

大騒ぎしたりするのがオチだったりするんだよねぇ・・



関連記事

コメント

こんばんは(^^)

この記事を読んですごく頷いてしまいました!
私も自転車に乗りますが、向こうから来る自転車がケータイ片手にフラフラしてる状態に出くわす事もしばしば。。。
相手が過ぎるまで怖くて、私、動けませんもん;

こっちが避けてなきゃ、絶対ぶつかるだろうし、これって常識で考えてもあり得ないのです!そんなの、考えなくてもわかるのに。。。

そんな人に限って、ぶつかりそうになったりすると睨んできたり、「あんたがどくのは当たり前でしょ」みたいな態度で本当腹が立つ(>□<)!

はわぁ…夜魚さんのところで、愚痴っちゃいました(^_^;)お邪魔しました!

Re: タイトルなし

>kobitoちゃん

> そんな人に限って、ぶつかりそうになったりすると睨んできたり、「あんたがどくのは当たり前でしょ」
↑こーゆー人って本当に多いよね。
当たり前の事とは思って欲しく無いよねぇ。
せめて自転車から降りて押して歩くとか少し待てばいいだけの事なのにね。


・・つーか


自転車じゃなくても相手が明らかに非常識な事をしてたら私は声に出して怒っちゃうんだけどさ ;



こんばんは

こんばんは。ご訪問&コメント有り難うございます^^

記事を拝見して、すごく分かります。最近本当にモラルやマナーが悪い人が多すぎますよね。若い子だけに留まらず、案外中年に多いのがよけい腹が立ちます。
とにかく、ぶつからなくてよかったです。

私の書く詩はどうも毎度暗くて・・でも自分では応援詩のつもりなんです。あれでも(笑)
時々また暗いものを載せてしまうかと思いますが、読んで頂けたら嬉しく思います。
これからも遊びに来させて頂きますね!
宜しくお願いします^^

>冬灯さん

お返事遅くなってすいません(汗

記事に出て来た路地は昼間改めて見ても本当に細くて、自転車が来れば人が隅に寄らなきゃならないような道なのです。

冬灯さんの詩は、決して重たかったり暗い物ではありません。
ただ、私の心情と余りにもリンクしてしまって、コメントをせずに居られなかったのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog26.fc2.com/tb.php/1094-ba2a1727