FC2ブログ

褒める 

20070416050126

最近、髪をド紫に染めたのですが、意外に誰も気付いてくれなくて寂しいこの頃。
所々白髪に近くなるまで色抜いて、全体を紫で染めてー・・

それはさておき

先日ライブを見に行った時、ニコニコと手を振りながら私に近付いてきた女の子がいた。

『ダレだったっけ・・?』

としばし顔を見ていたら、会うのは2回目のコだった。

「ひどーい!忘れてたのー?」
と、膨れっ面で言う彼女。
「あぁ!ごめんごめん、思い出したよ」
と言うと
私の服を見て
「そのスカート、すっごく可愛い」
と言うので
「えー?スカート『だけ』なのー?」
と、冗談混じりで私が言うと

「実は(私が)来てたのは
 声かける前から気付いてたんだけど
 『すっげー綺麗な人だなぁ』
 って思って、しばらく見惚れてたんだぁ」
と言われた。

嬉しいやら恥ずかしいやら。
照れながらボソッと
「あ・・ありがとぉ・・」
としか答えられなかった。

褒められて嬉しくない人は居ない。
けれど、私はたまに褒められると戸惑う事が多い。

で、思い出した。

思い出したと言うよりは、長く長くひっかかっている事。

私は母親に『褒められる』事よりも『ダメ出しされる』事の方が圧倒的に多かったと記憶している。

中学校の成績が、ずっと2や3ばかりだった私が中学に上がって初めての通知表で5を貰ったのは音楽だった。
嬉しくてしょうがなくて家に帰るなり
「お母さん!『5』がついてたよ!」
と見せると、褒められるどころか
「なぁーんだ音楽だけか
 まぁ、無いよりゃマシか」
と言われて凹んだ。

美術・音楽・家庭科なんぞはどんだけ成績がよくても、それ以外がヒドすぎて、ずっと褒められる事はなかった。

決して、母にけなされてばかりいた訳ではない。
けれど、褒められる事に慣れる事がなかったからなのか、怒られてばかりの記憶が勝って、大人になった今でも褒められると
『嬉しいのに戸惑ってしまう』のだ。

そしてどうやら私は、素直に他人を褒めるという事も下手くそな人間の様だ。

関連記事

コメント

ども。

「褒める」ことは、日本人にとって、苦痛のハズ。
これは、古くからの慣習によるところも大きい。

夜魚ちゃんのママも、おそらく褒められて育っていない。

そゆ、あたくしも「褒められた」記憶はない。
なんせ、「おまえは、バカだ」と言われて育ったから(ばくばく)

だから、あたくしは、褒められると、褒めた人間を疑うw
時に「何、言ってんだか」くらいに思ってしまう。
ありがとうさえ、出てこない。
これが、ヘソまがりとゆわれる所以だろうね。

だから、あたくしは、子どもたちを褒めるのが、苦痛でしかたがない。
でも、あではでくんたちは、褒めないとならない。
褒めて、自信につなげてやらないと、落ちてゆく。
そのギャップに、ほとほと疲れる。

でも、褒められて育った子は、見ればわかるよ。
第一に、褒め上手。
そして、明るい。

生育環境とゆうのは、人生を左右する。
恐ろしいね。

んぢゃ。

なんか解る気がする
おいらも褒められる事になれてないからさ

多分おいらの場合は自分に自信がないからという事だと思う
基本コンプレックスの固まりだから・・・
こればかりは自分自身の問題なのかな?
もっと自分に自信を持って生きて行きたいのに・・・
褒められて(お世辞かもしれないケド)もっと素直に喜びたいのに・・・

長い間蓄積された想いは、そう簡単には拭い去る事は難しいね

紫分からんね(笑)
なんか最初は海苔みたいな色になっちゃわない?
オレも苦手

自分の誕生日パーティーなんかやってもらっても、どのツラ下げてその場にいていいのか分からん


名前が文字化けしとる( ̄〇 ̄;)

亀レススマソ

この記事に関しては、メールでもコメントを貰ったりして、また色々と思ったですよ。


>まりなさん
そう
私を褒めてくれた女の子は、帰国子女のコだった。
やっぱり、生育環境・慣習の違いなのかな。

そして、うちの母親も褒められて育ってないとオモ。
大人数兄妹の末っ子だし。

でも私のあではでDNAは、間違いなく父から譲り受けたモノだと思われw

そちらは長くなるので、また別の機会にでも・・


>THRASHER_TOMMY閣下サマ
まず他人に褒められたら、お世辞だと思っちゃいますよねw
だから、なんて応えたらヨイのか戸惑ってしまう。

まりなさんも言っているケド、褒められるって事が自信につながるんだとオモ。

コンプレックス
これはですねー、持ってないヒトなんて居ないと思うのです。
ケド、自分の思うコンプレックスが、もしかしたら他人には魅力に見えたりしているのかもしれない。


>翔
文字化けしてなかったケド、違う翔になってたw


ちみの誕生会をみんなでやったら、どのツラ下げて座る心配する前に、部屋の隅っこに巣作りして寝てそうだw


髪の毛ねー
ホント染めたては海苔。
それも高級海苔の様w
今はなんか紫とゆーより小豆色。
白髪にしたトコなんて、なんか枯れた色になってきたよ。
赤系の色って持たないよなぁ。

閣下サマに補足レス

今さら気付いたけど、コンプレックスがあるからこそ

『こんな風になりたいな』
『こうできたらいいな』

って目標持てたりするんじゃないのかなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog26.fc2.com/tb.php/261-7646af8b