FC2ブログ

此ハ如何ニ 

070905.jpg


昨日お脳のお医者に行っていつもと違う調剤薬局に行ったら、同じ薬なのにシートの形状が違う。

此れ如何に?



普段飲んでる薬の種類が多いので、自分でジェネリック(後発品)を調べて、コンスタントに飲んでいて薬価の高いモノだけでも変えて貰おうと調剤薬局に申し出た。
(処方箋に『後発品に変える場合、医師への確認は不要』とか記載されていれば、自分の意志で薬を選択出来る)
しばらく待たされた挙げ句、薬剤師のおねいさんは『扱っていない』ではなく『存在しない』とほざく。

私の聞き間違いですか?
それともおねいさんのニホンゴハだいジョブデスかー?

ちゃんと調べてから行ったから、私の申し出た薬のジェネリックが存在しないハズはない。

此れ如何に?


なんとも腑に落ちなかったので、家に帰ってジェネリックの事を調べてみる。

*扱っている薬局が少ないらしい
*仕入れの単位がデカすぎて(500,1000単位)
 薬局は大量の在庫を抱える様になってしまうらしい

その他諸々・・。

http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20040928B/



TVを見ればジェネリックを推奨する様なCMが流れていたり、昨日行った調剤薬局にも、ジェネリックについてのパンフレットが置いてあった。
なのに扱っている薬局が少ないという矛盾。

此れ如何に?

関連記事

コメント

同じ効き目で処方された薬と同じ成分だったら当然、価格の低い方が良いと思う。
〇〇製薬の薬だから安心とか厚生省、政府のお墨付きだから安全だという考えが蔓延しているのと利益優先の考えがあるのでは…

だけどそこのネーチャンはもっと勉強した方がいいな。
薬の事と国語。

日本も消費者が薬の成分だとか何に効く薬なのか勉強してるからそのうち外国みたいに普及してくると思う。
うちにも腰痛の痛み止め、シップ、風邪薬…
ブランド物ではないやつが多々あります(笑)

バイクの部品とか釣りの道具だとかにはそういうの多いんだけどね。
だけど売ってる所はやっぱり少ないか(笑)

主食の値段が上がるのだから経済的に良くないね。

>たけす殿
バカバカしいよ ほんとに
同じ成分で薬価が半分~1/3位に
なったりするんだよ?

市販の薬でも大手チェーンなんかに行くと
同じ成分で安いモノがあったりするよね
私も鎮痛剤なんかは迷わずそっちを買うw

懲りずに他の薬局もあたってみるんだー


>タケゾ氏
ハイ
うちのエンゲル係数はとても高いのです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog26.fc2.com/tb.php/298-2eb41fd1