FC2ブログ

痛い蘊蓄をたれる 

先週末から奥歯が痛かったので、1年半ぶりくらいに歯医者へ行った。


以前はこんなに早いペースで虫歯になる事はなかったんだけど、薬の副作用で通常よりも虫歯になりやすいのです。





わたくし過去に5年程、歯科◎生士並の仕事をこなす歯科助手をしておりました。(ホントはダメなのよ)


で、今回痛くなった歯というのが親不知を除いた奥から2番目の歯で、これは1番最初に生える永久歯なのです。言い換えれば、『1番長い付き合いになるハズの歯』とゆー訳ですね。
今回は歯髄炎を起こしていたので、俗に言う『神経を取る』治療をしてきました。


5年間、いろんな人達の口の中を見て来たけれど、第一大臼歯(奥から2番目)が若くして『ボロボロの根っこだけでもう抜くしかない』なんてのは、日常茶飯事で見て来ましたよ。
それを思えば、今まで大事に至る程の虫歯にならなかった私の第一大臼歯を褒めてあげたいくらいです。

でも、神経を失った歯は正常な歯よりももろくなるので、再う蝕しやすくなるから『1回治したらそれでおしまい』ってワケにはいかないのです。


虫歯は放っておけばおく程、痛い思いもするし、治療に時間とお金がかかるモノです。

だからみなさま、歯医者さんには小マメに行きましょうね。






どうでもいいけど




鎮痛剤飲んでも歯が痛ぇ。

関連記事

コメント

1番奥から生えてくるんじゃないんだ~
その奥から2番目の歯、4本中2本しか自前の歯じゃない(笑)

そうなんだよなぁ。
もうどうしようも無いって時に歯医者行くと、治るまでにえらい時間かかるね。

前に全部の虫歯を治すのに1年近くかかったもん。
それから6年間、ずっとそこの歯医者で3ヵ月に1回定期健診と歯の汚れを取ってもらってる。
だから虫歯になっても1回の治療で治っちゃう(笑)

神経の治療って痛いね。
すぐ手、上げちゃう(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog26.fc2.com/tb.php/332-f0205523