FC2ブログ

特効薬 

私は毎月1度だけ、主治医にハグをしてもらう。

何の意味も無い時でなく、良かった時でも辛かった時でも

とにかく月に必ず1度。



去年の暮れのこと。


***************


この一週間泣いてばかりで、とにかく辛かった事を話して頓服薬を強くして貰った。



昨日、夕方からずっと脚を殴り続けて凄いアザになってて、先生にまた怒られた。


頓服も多めに貰うと、いっぺんに飲んじゃうかもしれない

『ODしない自信が無い。』って言って、少なめに出して貰った。



どうやったら死ねるかと漠然と思ってたり、全然外に出られなかったり、

ODやリスカをしない代わりに、手を噛んだり脚殴ったり。

『自分の身体に傷つけない他の事をしなさい』って言われた。



今日は先生が部屋を出る前にハグをねだったら、

『まだクリスマスだってあるし来月まで結構あるし』

ってごちゃごちゃ言うから、

『どっちにしろハグしてもらえるのは月一なんだし、
 今週は本当に辛かったから今日がいい』

って言ったら、しっかり抱きしめてくれたまま、一つずつ



『切らない?』『うん』


『飲まない?』『うん』


『殴らない?』『うん』



て、先生の顔の横で頷いていたら、更にぎゅーっと抱きしめてくれた。



最初の頃は本当に普通の軽いハグで、

それでも嬉しかったけど、今日はホントにパワー貰った感じ。


そしてドキドキした。



顔見るだけでも安心するし、やっぱり一番の薬かもしれない。




***************



ハグが出来ない時でも、診察が終わるとしっかりと私の手を握ってくれる。

このスキンシップがどれだけ安心感を与えてくれている事か。

勿論、信頼していて大好きな大好きな先生だからこそなのだけど。





関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog26.fc2.com/tb.php/395-cd3449be