FC2ブログ

最低限のルールは守ろうぜ 

最近、私の住んでいるアパートは住人の出入りが多くて

ゴミ捨て場がエライ事になっている。


可燃物は指定袋に入れてプラスチックも適当な袋に入れて

ダストボックスにきちんと入れて置けば前日でも大丈夫。

缶とビンとペットボトルは専用のカゴがあって

そこに『そのまま』入れて置けばいい。


なのに

専用袋を使わないどころか

カゴの中に色んなゴミを一緒くたに捨てる輩や

『もう引越すから』とお構いなしなのか

ダストボックスに不用品をごちゃ混ぜに捨てていく輩。



ゴミだけじゃない。


私の部屋は2階の角部屋でちょうど階段が真横にあるから

最近引っ越して来たと思われる住人が

真夜中に数人で大声出してドカドカと階段を上がって来たり

アパートの真ん前で車で送って貰ったとおぼしき女子のデカイ声の会話。


トドメは

昨日階下に引越しして来た住人。


昼間からずっと荷解きをしていたのだけど

夜の11時になってもどっかんがっしゃんとそれは終わらず。


さすがに我慢出来なくなって苦情を言いに行っら

学生らしき男が「うるさかったですか?すいません。」だとぉ?

「すいません、あとこれだけで終わりますから。」と

玄関先で私にスーツケースを見せて来た。


さすがにキレて

「時間考えて下さいよ。こっちは眠剤飲まなきゃ寝れないんですよ。」

と睨みつけながら捲し立ててきた。



そんくらいの荷物だったら後回しでもいいだろ!

しかも階下の部屋はコンクリ打ちっ放しの部屋になってるもんだから

『こりゃ余計に音が響くわな・・・』と先が思い遣られるのであります。




私の住んでいるアパートは以前にもゴミ捨てマナーの悪さと

郵便物が盗まれる事件が多発して

ゴミ捨てに関しては家主が近所に住んで居ないので

近隣の住人が掃除をしてくれていたくらい酷かった。


ゴミや郵便物が盗まれる事に関しては

私だけじゃなくて当時の住人も不動産に苦情を入れたみたいで

その時は注意を促す文書が届いただけ。



程なくして管理会社が変わった途端にポストは鍵つきになって

ゴミ捨てに関しても文書が送られてきた。



これでだいぶマシになったかと思ったら振り出しに戻る。

管理会社が変わって半年足らず。



余りにも目に余るので数日前に不動産に電話をして

ゴミ捨て場の事と騒音の事を相談すると

その日のうちにダストボックスに貼り紙がされ

階段を上がる手前には

『近隣から苦情が来ています。深夜の音に注意して下さい。』

と貼り紙。

そして全く同じ内容の文書がドアポストに入ってた。




確かに数日は効果があった。数日だけ。

だけどねぇ

ガチで日本語読めない人が居るみたいで(他国語が聴こえる事がある)

相変わらずごちゃ混ぜのゴミが入った袋がペットボトルのカゴに入ってたり。




これって住人のモラルもあるけれど

もし本当に『知らない・理解出来ない』ってんなら

市役所や不動産にも落ち度はあるよなぁ・・。




共有スペースは気分良く使いたいもんです。




そうでないと



私の精神衛生上宜しくなく



結果病状悪化します。








関連記事

コメント

イライラしますね

読んでるだけでもマナーの悪さにイライラしてきました。あたしだったらその男シメますw言葉でw

今日は静かですw

最近はテンションの高さが
怒りの方にエネルギーが向いてしまう事が多くて
下手すればドアを蹴るか殴るかくらいしてたかも。

でも『それをやったら入院させられるかも』
って自制心が辛うじてあるから、まだ何とかなってる。

明後日の診察でデパケンかトピナ増量だな・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog26.fc2.com/tb.php/521-591996df