FC2ブログ

続・暴発 

生活福祉課に電話をしてから数時間

携帯が鳴った


相手は問題のCW



ぶっきらぼうに応対していたら

かなり下手に出て「お電話頂いた様なんですけど」

「言葉遣いとかは改めさせてもらいますので・・」

とのたまうので「はい」「はい」とだけ返事をしていた。


必死に怒りを抑えていたから。




だけど言葉遣いは丁寧になっても言い訳ばかりが始まって

「生活福祉課は本来は生活費をお渡しする所で

精神的なケアまでは本来する事ではないんですよ」

などと言い始めた時





私のアタマがブチッと音をたてた。





「そんな事はわかっています。それでも、

私が医療券を取りに行った時にお会いすれば、

私の生活状況や、今どんな病状なのか、多少のお話は出来ますよね?

でも、それをしようともしませんでしたよね?」


「双極性障害って知ってますか?」と聞いたら「知りません。」

「じゃあ、躁うつ病って言えばわかりますか?」

と聞いても「わかりません。」と言う。



「私は9月にその病気になって躁状態になってしまったんです。

不安定になっていた所に色んなトラブルがあって、

更に不愉快な思いをさせられて、頓服薬が手放せなかったんです。」


そこまで言っても「これからは改めさせてもらいますので。」の言葉だけ。



「生保を受けている人は色んな事情でうけていらっしゃる方が居るんだから、

もう少し色んな状況を把握してもいいんじゃないんですか?」



それでも担当の口から出て来るのは「これからは改めますので・・」



これは彼のプライドなのか?

人として間違っている。



声を荒げて「他に言う事は無いんですか?!」と怒鳴ると

やっと担当の口から「すみませんでした」と、謝罪の言葉が出た。



「これから気をつけますので、またよろしくお願いします。」と言われ

「よろしくされたく無いですけど、もう顔も見たくもありません」と言ったら

あろう事か「多分、あと一回担当が替わる時に会う位だと思いますので・・

それで、あの、窓口にお客さんが来てるんでもういいですか?」と言われて



『あぁぁ・・この人は上司に叱られて電話してきただけで、

自分の仕事の重大さを解ってないし、反省もして無いんだな』


と思って電話を切った。




もう呆れて何も言えない。


無駄に疲れた。








関連記事

コメント

ああ!腹立つ!!!いますよね!!!言われたことしかできない人!!ぶん殴ってやりたい!!

本当、手本通りのお仕事だけでお金もらってるんだから、いい身分ですよ!!

お国はお国で、経費削減だかなんだか知らないけど、弱い立場の人を追い込めるし、役所の人間は心がないしで、この怒り、誰にぶつけようか(-_-メ)

って、私が熱くなってもしょうがないですね;
でも、「わかる~!!」って共感してしまい、言わずにはいられない!!!

次の担当さんはもっとマシだといいですね!

私、その場に居たら、助走付きで飛び蹴りしてたかもしれない。

コレですね、書ききれなかったんだけれど、彼は「改めさせてもらいますので」で謝罪したつもりだったんだと思う。

その後に「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。」とまで言えば、話が長くなる事も無かった。
だけど変な所でちょん切るから、その度に「で?」って何度も聞き返してたのです。

怒鳴られてやっと謝罪。
だけどそんなの彼の本心では無い。
本心であれば、はじめから謝罪の言葉は出てきたはず。

最初に電話で対応してくれた職員さんの方が、よっぽど誠実な対応をしてくれました。

彼にはもっと人の心を思い遣る気持ちを学んで欲しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog26.fc2.com/tb.php/617-c3576b15