FC2ブログ

私の取った選択 

今日は木曜日なので、14:15になると必ず訪看さんが来る。

この一週間の出来事を話す前に、このブログを読んで貰った。


そして此処には書けなかったもう少し突っ込んだ話しをしていても

私の表情は出にくいまんま。





「リアルの人間と話していると、誤解されてしまうばかりだし

先週の診察後は不安定で泣いて怒ってばかりで

何もしなくても涙が出る位だった。

それならいっそ誰とも連絡を取るまいと思ったら、

泣けもしないし表情が出辛くなった。」



「ならば此処で吐き出そうとどれだけ記事を書き上げていても表情は出ないし、

コメントやメッセージをくれる人達の言葉に有難いと心から思って居ても、

表情が出なくなってしまった。」



訪看さんは

「先週から診察がちょっと空いちゃいましたしね。

泣けるんだったら泣いちゃえばいいんですけどね。

だけど夜魚さんの選択は、辛い物だけど間違ってはいませんよ。

相手を傷付けたく無いし、自分をコントロールしようとしているから、

そうやって自分から距離を置いてるんですよね?

辛い選択だけど、それがずっと続く訳じゃないですから、

私は応援します。」と言ってくれた。





それでも今迄とは様子の違う私を案じて、

普通ならすぐに主治医に報告をする事は無いんだけれど、
(報告書を作成してから主治医の元に行く迄に何週かズレがある)

明日の診察迄に私の状態を報告しておくと言ってくれた。





「今は怒りと不安でいっぱいで、食欲すら落ちて来てしまって

夕食も『食べなきゃ食べないでいいか』位の感じです。

鬱状態なら寝てやり過ごせるけれど、それも出来無いし、

寝起きからずっと気分が悪くて、それすらも腹立たしい。

今の自分がどういう状況なのかも解らない。」と言ったら



訪看さんは血圧を計りながら


「朝昼のエンシュアだけは摂ってますか?」と聞いてきたので

「エンシュアだけは飲んでます。夕食も相変わらず炭水化物は摂らないで

野菜スープ作ってそれで済ませてる程度です。」


そう言うと


「今の選択は本当に辛い物だけど

バケツに水がいっぱいになっちゃってる状態だと思うんですよ。

だけど絶対に長くは続かないし、間違ってはいないから、

食事と睡眠だけはちゃんととってくださいね。

明日の診察で先生に話して泣けたらいいですね。」


そう言って訪看さんは「また来週」と帰って行った。






やっぱり相手は医療関係者だから、安心して話が出来たんだけど、

それでも少しも緩む事の無かったこの私の表情。








あと一日・・。







関連記事

コメント

明日ですか。。。そういえば、私も明日がクリニックの日でした(笑)忘れちゃって(笑)

良くも悪くも、報告待ってますね(^^)あ、書きたくないことは書かなくてもいいですからね!!

あ。書けなかったのはね、診察時間の事w
大きい病院で、主治医も沢山受け持ちの患者さんがいて、
早い人だと5分位で出てきちゃうの。
だけど私は短くても20分はかかっちゃって、
顔見知りの患者さん達に私の診察時間が長い!
って言われる事がしばしばあって、
それを気にして相談してたの。

毎回診察日の前日は、要点をノートに書く作業をしてるんだけど、
5分で出てこれる人の方が私にしてみれば不思議なんすケド・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog26.fc2.com/tb.php/624-c978497c