FC2ブログ

薬が効かない 

今日の診察で先生から

「先週の血液検査の結果なんだけど、どこも異常は無かったんだけどね

デパケン増量したら血中濃度が下がっちゃったんだよ。」と言われた。


デパケンを600mgまで増量して2週間。

血中濃度が下がってるってことは効いてないって事だから

そりゃ症状も安定しない筈だ。



元々私はトピナという癲癇の薬を飲んでいて

トピナは単剤では使え無いのでその補助でデパケンを200mg飲んでいた。



本来は双極性障害に適応の薬では無いのだけれど

その前に処方されていたラミクタールが合わずに断念。

ラミクタールは正式に双極性障害に適応した薬だけど

合わない物は合わないんだから今更飲めない。

私にはトピナに変えてからの方が調子が良かったのだし。



躁転してしまってからも先生はトピナを外す事は考えていない様で

変えて欲しく無いのは私も同じ思い。


ただデパケンを無闇に増やしてもしょうがないからと今回は200mgの減薬。


替わりになる坑てんかん薬を探さなきゃならないんだけれど

あちらを立てればこちらが立たず状態になってしまった。



今現在トピナは300mg飲んでいて

先生に「トピナはこれ以上増やせないんですか?」と聞いてみたら

「400mgまでは増やせる」との事。


だけど補助になる相性のいい薬が見つからないんじゃどうにもならない。



先生はデパケンに替わる薬を調べておくと言っていたけれど

今の私の病状が自然に治まるのを待つしかねぇかなぁとも言っていた。






関連記事

コメント

んー。。。薬は難しいですよね;
合わないモノを飲んでも意味ないし、だからって手当たり次第飲むのは体に良くないし。。。

そりゃあ、自然に夜魚さんの症状が快方に進めばいいに越したことはないのです;
本当、病気って根気がいりますね…もう!

髪の毛切ってサッパリですね~(^^)イメチェンついでに気づきました!夜魚さんはイケメンさんだ!!!(笑)って、女性にイケメンも何もないですね(笑)似合ってますよ~(^^)

しばらくは様子見しながら頓服で対処するしかなさそうな (−_−;)
正直しんどい。

男前なのはですねー
実の父親に顔がそっくりだからなのですよー。
顔の造り自体が男顏なのですね。
よくぞ気付きました〜 ( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog26.fc2.com/tb.php/649-0e0f0f8b